ニュース・リリースNEWS RELEASE

HOMEニュース・リリース > 健康経営の取り組み

健康経営の取り組み

2026.05.29

健康経営

6年連続!健康経営優良法人2026(中小規模法人部門)認定を受けました

当社は、経済産業省と日本健康会議が主催する「健康経営優良法人認定制度」において、
「健康経営優良法人2026(中小規模法人部門)」に認定されました。
これにより、2021年から6年連続での認定となります。

当社は今後も従業員一人ひとりの心身の健康増進に取り組み、健康経営のさらなる推進に
努めてまいります。
 

 認定有効期間 
2026年3月9日~2027年3月31日

 当社の主な取り組み  
 ・健康管理体制、制度
    健診受診率100% / 再検査受診勧奨、インセンティブ / 人間ドック受診制度
    carelyの導入による健康データの管理・可視化

 ・ワーク・ライフ・バランス
    ノー残業デー / 有休5日取得促進 / 資格奨励制度

 ・職場の活性化
    職場環境の改善 / 治療と仕事の両立支援

 ・健康増進施策
    健康づくりキャンペーン / KUL元気教室 / 毎日ラジオ体操 / 女性の健康講座 /
    社内研修 / 衛生委員会による健康課題の審議

 ・生活習慣病予防
    食事・運動改善の推進 / 歯科検診補助 / インフルエンザ集団接種・補助

 健康経営優良法人とは                                     
日本健康会議が進める健康増進の取り組みを踏まえ、特に優良な健康経営を実践している法人を
顕彰する制度です。
健康経営に積極的に取り組む企業を「見える化」することで、従業員・求職者・取引先・金融機関
などから社会的評価を得ることができます。
「大規模法人部門」「中小規模法人部門」の2部門があり、企業規模に応じて認定が行われます。